子宮筋腫内視鏡手術覚書

44歳 婦人科看護経験なし助産師が、子宮筋腫と子宮を内視鏡で摘出しました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

術後2日目〜退院、術後10日目までの出来事

昨晩の夕飯後に痛み止めを飲んでからは痛み止め飲まずに朝を迎えられる。 術後2日目の朝一番にH先生が来て、エピドラカテーテルを抜く。 すっきりー! これでやっと普通の人!! すぐにシャワーを浴びて、溜まった洗濯物を洗濯する。 1階の売店へ。 フェイス…

手術後1日目の出来事

朝6時に看護師さんがきて、採血。 血圧落ち着いてるけど、降圧剤はどのくらいで飲んでますか?と。 120を毎回切るなら飲むのやめてました、けど、レルミナ飲んでた時は毎日飲んでましたと伝えた。 先生に確認しておきますねーとりあえず今日はスキップで、と…

手術当日の事

手術当日の朝5時頃、自然と目が覚める。 部屋の片付け。最後の飲水。しばらく飲めないからね、ゴクゴク。お腹グルグル。 6時、浣腸。 5分くらい我慢してくださいねーって、私も鬼のような笑顔で言ってたな。 我慢できるはずないって知ってるけどね。 結果3分…

入院当日の出来事

入院当日の朝。 日課のジョギング5km。朝日とともに。 桜咲き始め 雪柳満開 氏神様参拝と墓参り。 子宮がなくなるということに初めて未練?を感じる あぁ、もう子供産むことはないんだな。 とっくに諦めてたはずなのに、今頃。 でも、それはそれ、私は私で変…

入院準備

Covid-19の影響で、入院中の家族の面会は一切禁止との事。 洗濯物の受け渡しなどは院内の窓口で、看護師さんとを介してのやりとりとなり、患者が直接家族と会うことはできないと言われた。 1週間くらい息子と会えないのかー。 寂しい。 院内で洗濯乾燥機使え…

レルミナ内服開始から入院まで

オペ6ヶ月前から人生2度目のレルミナ内服開始。 1クール目は副作用がキツくて5ヶ月半でギブアップしたから、今度は頑張って半年飲み切りたいところ。 それにしても……レルミナ、値段が高いね〜…… 会計のたびに何かの間違いじゃないかといつも思う。 物忘れ、…

子宮筋腫発覚から、オペを決断するまでの事

1度目の妊娠時、30歳の時に子宮筋腫指摘される。 5cmくらいだったかな、子宮の外側にできる漿膜下筋腫で、妊娠出産に大きな悪影響は無さそうとの事だったが、 初期流産を2回繰り返して、不妊治療、排卵誘発とタイミングで3度目の妊娠。35歳。 妊娠、出産経過…