子宮筋腫内視鏡手術覚書

44歳 婦人科看護経験なし助産師が、子宮筋腫と子宮を内視鏡で摘出しました。

手術当日の事

手術当日の朝5時頃、自然と目が覚める。

部屋の片付け。最後の飲水。しばらく飲めないからね、ゴクゴク。お腹グルグル。

6時、浣腸。

5分くらい我慢してくださいねーって、私も鬼のような笑顔で言ってたな。

我慢できるはずないって知ってるけどね。

結果3分でギブアップ。

あれだけ出たからもう出ないでしょと思ったら意外とまだ残ってた。


8時胃酸を抑える薬飲む 更衣

夫が来る。

マイ枕もってきてくれる!ありがたし!


9時きっかりに看護師さんがお迎えに来る。


歩いてオペ室へ。

行ってくるねと夫に見送られ(実際は夫は振り向きもせず笑)オペ室へ入る。

おー、ドラマみたいだ。

主治医のH先生に挨拶してすぐにオペ台に。

もうここからはまな板の鯉、服を脱ぎ、背中を丸めてエピドラ。

腰だと思ってその辺りを丸めてみたけど、え?そんなに上なんだ??

肩甲骨の間?ブラのラインの上。

もっと下に入れると思ってた。

あ、そっか、帝王切開の時のスパイナルとは違うからか。忘れてたわ。

エピドラ、これがなかなか入らない。

入れる時に背中全体がチクチクするし、左の脇腹ツンツンしてる痛みあるし、看護師さんに痛いと訴えて何度かやり直しして、3回目でやっと入る。

時間かかってごめんなさいね、と麻酔科の先生。

もう、これはなんというか相性だよね、人の体ってそれぞれ違うしね、エピドラ難しいしね、手探りでやるみたいなもんだしね、そりゃやり直しもあるさ、先生ドンマイ。

自分が働いてた時も、和痛分娩のエピドラ上手く入らずに何度も刺した人もいたし、片効きやら、強すぎて歩けないとか、逆にあんまり効かないとかあったなーとか思い出した。

以前に一緒に働いてた、凄腕麻酔科医のS先生にエピドラ入れて欲しかったなーとか思ったりした。


エピドラ入って、仰向けになって。

酸素マスク当てられて、眠くなる麻酔しますよーの声がかかってから

……

気づいたらあっという間にオペ終わってた😳


わかりますかー?終わりましたよー、って早くない?一瞬だったけど??

下から出したんですけどちょっと切れて出血してるからガーゼ詰めてますからねーとH先生。

やっぱり2回目の出産や。

出たものみますかー?って

見ます見ます!って食い気味で見せてもらった。

うん、肉の塊。薄いピンクの肉の塊がゴロゴロとビニール袋に入ってる。

800gですって。

えー、もっとデカかったらもっと体重減ったのにー😆

ベットに乗せられて帰室。

経鼻酸素、足にはマッサージャー、各種モニター、バルンカテーテル、点滴、背中にエピカテ。

管だらけ。

でも、痛みはそれほどでもなく、寝返りも打てる。

フットマッサージ気持ちいい、これ欲しいかも。


夫、帰る。

管を気にしながら体を右左にゴロゴロ、足をジタバタ、なるべく動くように気にする。

 

程なくして酸素がとれ、モニターがとれる。この辺り、ぼーっとしててあんまり覚えてない。


夕方ころ?夜?

ちょっと歩いてみましょうかとなる。

ベットの端に座った途端、げー🤮シモがめっちゃ痛い。

これは?なんでこんなに痛いんじゃ??

バルンカテーテル??

ベットの端で足をトントンしたり、クラクラしないから確認したりしてからようやく立ち上がり、トイレまで歩く。

立つより座ってる方が痛くてキツい。

お腹の痛みよりもシモの方が圧倒的に痛い。


歩けますね、どうします?尿の管抜きますか?

そのあと歩かなきゃダメになりますけど?と看護師さんに言われるが、

シモの痛みが楽になるなら抜きます!歩きます!となり、抜いてもらう。

2時間後、尿出るかな?とナースコールしてトイレへ。

歩けるけど、しばらく頑張っても一滴も出ず。

まだ早かったかな??


その後にH先生が回診に。

どうですか?歩けました?あー、おしっこ出ないの、ガーゼ入ってるからかもしれませんねー、

ヨードホルムガーゼ抜きますねー。

 


ちょ✋

待って✋

ヨードホルムガーゼってヤバいやつやん?

すんごい量のガーゼが膣に詰まってるアレやん?

待って心の準備ー😱


はーい、抜きますねー😊

シュルシュルシュルシュル〜🥳

いだだだだだだだーーーーー💀💀

先生、マジシャンみたいにガーゼ抜くからさー 

f:id:yoshik35:20210404153429j:image

膣ごと持ってかれるかと思った😭

術後一番痛かった。


その後のトイレがこれまた痛い💀

痛過ぎて出るものもびっくりして出てこない。

あんなにデカイ点滴が何本も入ってるのにこれだけ?ってくらい。

これもまぁまぁ痛かったかも。


手術当日のうちに飲水も許可してくれた♡

ありがたやー、喉がめっちゃ痛かった。

痰が絡んでもお腹が痛くて強く咳払いもできないし、仰臥位になると痰が落ちてきて溺れそうになる。

吸引しないと痰に溺れて死ぬってこういうことかって身を持ってわかった気がした。


夜間もお腹とシモが痛くて、排泄も痛くて、看護師さんに泣きついてロキソニン出してもらう。

ロキソニン飲んだ後は痛みが楽になって、少し寝る事ができた。

それでも1時間おきくらいに目が覚め、時間を確認してまた寝る、の繰り返し。


腹腔鏡にありがちな肩とかみぞおちの痛みは全くなく、お腹の痛み、シモの痛みも、ロキソニン飲んでなんとかなるレベル。

ロキソニンが切れると、痛みが復活。

エピドラも入ってるけど効いてるのかな?って感じ。

乳房の左横辺りの脇腹?脇胸?に痺れがあって、変なところに麻酔が効いてるなー、肝心な下の方にはあんまり効いてないんじゃない?って感じ。

本当に効いてるかどうかは、エピドラ抜く時にわかるなーと思ってた。

 

 

#子宮筋腫 #子宮全摘 #内視鏡手術 #レルミナ