子宮筋腫内視鏡手術覚書

44歳 婦人科看護経験なし助産師が、子宮筋腫と子宮を内視鏡で摘出しました。

手術後1日目の出来事

朝6時に看護師さんがきて、採血。

血圧落ち着いてるけど、降圧剤はどのくらいで飲んでますか?と。

120を毎回切るなら飲むのやめてました、けど、レルミナ飲んでた時は毎日飲んでましたと伝えた。

先生に確認しておきますねーとりあえず今日はスキップで、と。


ガスは出そうでまだ出ず。

お腹はずっとグルグルしてる。

朝まで絶食。

お腹空いたなぁ。何か食べたいなぁ。

排尿時の痛みは回を重ねる毎に良くなる。

歩くのにも慣れてくる。

痛みもロキソニン効いていれば楽勝。

強めの生理痛くらい。


午前中に歩いてレントゲン室へ。

点滴台をお供にぼちぼち歩いて行く。

結果的に、食事開始オッケーの指示が出る!

やったー!

 


お昼ごはん、3部粥。

具なしおすいもの

なすの煮浸し

カレイの味噌煮


カレイの煮物とか、ナスの煮浸しとかあるのに、おすいものの具がないのが謎。

でも、なんだろう、塩辛いものがうまい。

具なしお吸い物をおかずに粥を食べる。

うまい。なんでもうまい、今なら。


午後からはダラダラ横になったり起きたりしながら過ごす。

痛み止め切れると痛みが復活するけど、夜に起きるよりいいか、とちょっと我慢。

寝る前に飲もうと心を決めるけど、

夕飯後に痛くて痛み止め飲む。

夜に起きたらまた飲めばいいや。


21時に点滴が取れる。

だいぶ自由度が増した!

あとはエピドラカテーテルだけだ!


夜3時にトイレに起きた時に、あれ?なんかエピドラカテーテル長くなってない?抜けてない?となってナースコール。

あれー、本当ですね、ちょっと抜けてるかも?ちょっと先生に確認しますねー、と看護師さん。

先生がテープ剥がして確認して、これ、まだ13cm入ってますねー、硬膜外にまだ届いているから抜かずにそのまま様子見ましょう、と、また固定し直してもらう。

夜中にすみませんー……