子宮筋腫内視鏡手術覚書

44歳 婦人科看護経験なし助産師が、子宮筋腫と子宮を内視鏡で摘出しました。

術後2日目〜退院、術後10日目までの出来事

昨晩の夕飯後に痛み止めを飲んでからは痛み止め飲まずに朝を迎えられる。


術後2日目の朝一番にH先生が来て、エピドラカテーテルを抜く。

すっきりー!

これでやっと普通の人!!

すぐにシャワーを浴びて、溜まった洗濯物を洗濯する。

1階の売店へ。

フェイスシェーバーが欲しかったけど、刃物は売ってないのね、当たり前か。

電動シェーバー持ってこればよかった。

張り切って剃毛したから、あちこちチクチクするよ。

痛みはあるものの普通に動ける。

ちょっと疲れやすいかなというレベル。


エピドラカテーテル抜いて痛みはどうかというと…

うん、やっぱりエピドラちゃんと効いてたのかも!

ちょっと痛みが増す。

でも、そもそも痛みのレベル自体がエピドラを痛み止めとして使わないとだめなほどの手術の侵襲ではではなかったのかも、と思う。

腹腔鏡、マジですごい技術だ!

ありがたしー🙏


忙しい毎日ではできなかった、ウェビナーの動画をiPad見てお勉強する。

好きなアーティストのコンサート動画とかもみる。

病棟にWi-Fi環境はなかったけど、

病院が楽天エリア内だったので、楽天モバイル楽天アンリミテッドで実質データ使い放題。

iPadiPhoneからテザリングして動画見放題でした。


術後3日目朝、検温に来た看護師さんに、いつ退院って聞いてます?って聞かれる。

早めに退院ってカルテに書いてあったけど、診察の結果次第では今日退院もありうる?かも?と。

早く帰れるなら早く帰りたいー。

午前中待ってみたが、いつも朝イチで来る先生は来ず。

うん、これはアレだな、私より優先せねばならない妊産婦さんがおるって言う事なんだな。

こっちは全然大丈夫だから、もうそっちを優先してくださいと心の底から思う。

がんばれ、今何かと戦ってる人たち。


夕方、H先生に呼ばれて診察。

やっぱり膣壁が何箇所か切れてて、クスコかけるとじわじわ出血してくるから、このままそっとしといてください、って。

了解👌

出血量たったの30g。

取った子宮は800g、腹腔鏡で下から出した筋腫としては大きい方との事。

膣壁が多少切れても仕方ないと思う。

お腹切らなくて本当に良かった。

ありがたやーありがたやー。


術後4日目で退院

朝からせっせと荷造りして。

10時にお世話になりましたとお礼して退院。

車が揺れるとお腹とシモに響く。

意外と車がキツいと分かった。

でも、それ以外はほぼ普通の人。

溜まった洗濯して、トイレ掃除(男子ばかりで5日間過ごさせるとトイレが大変な事になる)。

お昼と夕飯は実家でお世話になる。

 


術後5日目

今日もせっせと断捨離

息子の部屋を独立させるべく布団を移動させたり、いらないものをどかしたりと、色々と動く。

痛み止めは朝と寝る前飲むだけでほぼオッケー。

スクワットと、腹部の上の方の筋トレする。

問題なし。


オペ後1週間の間出来なかった事は、下腹の筋トレと、走る事。

下腹の筋トレは、痛くて1回で断念。腹部上部の腹筋はできる。

走るのは、微妙に下腹が揺れると痛いためやめる。

寝返りを打つときやうつ伏せになると臍のあたりが痛くて目が覚める感じは術後1週間くらいはあった。

夜に痛くて目が覚めたくないので、寝る前に痛み止めを1週間くらいは飲んでいた。

シモの痛みはほぼなし。出血もほぼなし。

レルミナをやめたからか、また体重が減り始める🙌🏻


術後10日でジョギングする。ウォーキングのつもりが、あれ?走れるんじゃない?となって、まずは1kmくらいから開始。いい汗かいて良い気分。

傷保護のテープが剥がれるので、皆さんオススメのアトファインを注文する。

寝る前の痛み止めを飲まなくても、痛くて目が覚める事はなくなった。

 

術後1週間ちょいで、ジムでの運動開始。

下腹に負荷をかける運動は見送る。

肩周り、足腰の筋トレと軽いジョギングのみ。

それでも運動すると気分が良い!

 

 

★注意★

術後の運動ははあくまで自己責任で体と相談しながら行っています。

私の場合、術前から筋トレジョギングが日課でしたので、自分の体のコンディションと向き合いながら取り組みました。

主治医からは運動はウォーキング程度にと言われていましたから、それ以上の事をして何かあった場合は完全に自己責任となります。

私が大丈夫だったから、他の方も大丈夫とは限らないので、あくまで参考程度に考えてください。

一般的には傷の保護のためにも、腹部の筋トレは避けた方が良いと言われています。

 

#子宮筋腫 #子宮全摘 #内視鏡手術 #レルミナ